人気のジュエリーからハワイアンジュエリーまで幅広い情報が集まっているサイトです。

SCHOOL NEWS

これからジュエリー制作を始めてみたい人におすすめのジュエリースクール選び!

anny

2019.5.25

両手を広げている女性

趣味で自分の好きなジュエリーを作りたい!
ジュエリーブランドを立ち上げて仕事や副業にしていきたい!
だけどジュエリーの作り方を何も知らないからとりあえず作り方を習いに行こう!

そんなこれからジュエリー作りを始めようと思っている方に向けて、都内でジュエリー作りを学べる学校・教室を集めてみました!


まずは自分が学ぶべき技術を知ろう!

悩む女性

彫金、WAX、銀粘土、ジュエリーCADなどなど、ジュエリーの制作方法にはたくさんの手法があります。
その手法それぞれに技術を学べる学校はたくさんありますが、自分が何をやってみたいのか、何をやるべきなのかがわからないのに特定の技術のみ学べる学校をセレクトするのは難しいですよね。
場合によってはたくさんの学校を訪れてそれぞれの技術について聞いてまわらなければいけないパターンも出てきます。
お休みの度に学校見学に行っていたらせっかくの休日も潰れてしまいますし、学校選びにも時間がかかってしまって大変です。
最終的にどこかの学校を選ぶにしても、なるべく効率的に、目的の学校にたどり着けるといいですよね。


おすすめは複数の技術を教えている学校!

OKサインを出す女性

そこで最初に学校見学をするのであれば、複数の技術を学べる学校を見てみるのがおすすめです。

制作の技術にはどんな手法があるのか?
自分がやりたいことに対して学んだほうがいい技術はなんなのか?
そもそも自分のやりたいことはなんなのか?

個々の技術を個別に見て回るよりも効率的に知ることができますし、
気になった技術だけを専門的に学びたいと思ったら改めて個別の技術に特化した学校を見学しに行ってもいいですし、総合的に全てを学びたいと思ったらその学校に入学することもできます。
なので最初に学校見学に行くなら複数の技術を教えている学校を選んだほうが学校選びを効率的に行えます。


まずはこの学校をチェックしてみよう!

タブレットで予約する女性

いくつもの技術が学べる学校を最初に見学した方がいい、というのは前述の通り。
でもその学校がどれかわからないですよね。
そこで、たくさんの技術が学べる、とりあえずここに見学に行ってみるといいかも!という学校を紹介します。


LaVagueジュエリースクール

LaVagueジュエリースクール

【LaVagueジュエリースクールの特徴】
ジュエリーCAD、ハワイアンジュエリー、彫金、WAX、銀粘土、ジュエリーブランドを立ち上げたい人のためのアントレプレナー。趣味でジュエリーを作りたい人も、ブランドを立ち上げたり副業でジュエリーを売ってみたい人も全部まとめて学ぶことができるLaVagueジュエリースクール。
URL https://www.lavaguejewelry.com

ヒコみずのジュエリーカレッジ

ヒコ・みづのジュエリーカレッジ

【ヒコ・みづのジュエリーカレッジの特徴】
ジュエリー業界で唯一、学校法人化されているジュエリー学校。彫金、WAX、デザイン画などもさることながら、靴や時計、鞄、自転車、寿司に和食などジュエリー以外のものも学べる学校です。
URL https://www.hikohiko.jp/

日本宝飾クラフト学院

日本宝飾クラフト学院

【日本宝飾クラフト学院の特徴】
彫金、WAX、デザイン画や宝石鑑別などを学べる老舗のジュエリー専門学校。東京、横浜、名古屋、にも校舎があり、東京の本校は日本の宝飾のメッカである御徒町に立地しているので御徒町との連携でいろいろな企画があります。
URL https://www.jj-craft.com/



自分にとって必要な事は何か考えて学びましょう!

ガッツポーズをとる女性

自分がやりたいことをやるために必要な技術はなんなのか、それがわかったら後は入学するだけです。
ですがたくさん技術がありすぎて逆に迷ってしまった、なんて人は、上記で紹介させていただいた学校に通うのも一つの手です。

というのも、一つの技術を専門的に教えている学校と上記のような総合的に技術を教えている学校を比べた時に、総合系の学校が専門系の学校に技術的に劣っているなんてことは一切ありません。
そのうえ自分が学んでいる技術以外の他の技術も見ることができるので、次に必要な、やってみたい技術も探ることができます。

また、将来的にどうしようか迷っている、なんて人も多角的なアドバイスなどをもらえると思うので一度相談に行ってみるといいかもしれませんね。