人気のジュエリーからハワイアンジュエリーまで幅広い情報が集まっているサイトです。

BRAND NEWSお役立ち情報

大切な男性へのプレゼントに!おすすめメンズジュエリーブランド5選

shiba

2021.8.26

「大切な男性へのプレゼントに、ジュエリーを贈りたい」

そんな女性が、ここ数年急増しています。

 

一昔前まで、女性にとってジュエリーは「プレゼントするもの」ではなく「プレゼントされるもの」でした。

しかし今は、なかなか言葉で伝えられない日頃の「想い」を、ジュエリーというかたちで誕生日や記念日にプレゼントする女性が増えているようです。

そこで今回は、彼氏や旦那様、お父様など、大切な男性にジュエリーをプレゼントするメリットや、メンズプレゼントにおすすめのジュエリーブランドなど、詳しくご紹介します。

 

なお、この記事は現役のジュエリーアドバイザーが監修しています。

これまで「男性へのプレゼントには、どんなジュエリーを選べばいいの?」というお悩みにアドバイスしてきたベテランジュエリーアドバイザーなので、これを読めば大切なあの人に、ぴったりのジュエリーが選べること間違いなしです!

 

あまりジュエリーに詳しくないという方にも、わかりやすく解説していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

男性へのプレゼントにジュエリーを贈るメリット

本題に入る前に、まずは「男性へのプレゼントにジュエリーを贈ること」のメリットとデメリットについて、しっかり確認しておきましょう。

 

○気軽に身に着けてもらいやすい

ジュエリーは洋服やバッグなどと比べ、気軽に身に着けやすいアイテムです。

洋服やバッグは行き先や季節などによって変化しますが、ジュエリーなら一年中、お守りのように身に着けることも可能です。

 

○長く愛用してもらえる

ジュエリーは長く愛用できるので、誕生日や記念日にぴったり。

メンテナンスしながら正しく使用することで、いわゆる「一生もの」として、生涯身に着けることも可能です。

さらに、よい素材のものを選べば、年数を重ねるにつれ「渋さ」や「味わい」も生まれます。

 

○伝えたい「想い」を込められる

ジュエリーには、誕生石やモチーフ(模様)、刻印などを通して、伝えたい「想い」を込めることも可能です。

ジュエリーに使われている誕生石、モチーフには、ひとつひとつに意味があります。

 

特に、ハワイアンジュエリーのモチーフは、かつて文字代わりに使われていたという歴史があります。

たとえばハイビスカスには「幸せな未来」「信頼」、ホヌ(ウミガメ)には「幸せを運ぶ海の守り神」など、それぞれ異なる意味が込められています。

 

大切な男性へのプレゼントに、特別な「想い」を込めたいなら、ハワイアンジュエリーを選ぶのも選択肢のひとつです。

 

 

男性へのプレゼントにジュエリーを贈るデメリット

○職種によってはジュエリーを着けられない男性もいる

 

男性には職種などによって、仕事中にジュエリー着けられないという人もたくさんいます。

そんなメンズには、洋服に隠れて見えにくいネックレスやブレスレットをプレゼントするのがおすすめです。

 

プレゼントにおすすめのメンズジュエリーブランド5選

 

ここからは、男性へのプレゼントにおすすめのメンズジュエリーブランドを厳選して5つご紹介いたします。

 

 

ハワイアンジュエリー PUA ALLY(プアアリ)

ハワイアンジュエリー・プアアリは、東京・恵比寿に店舗を構え、工房を併設するハワイアンジュエリーブランドです。

 

プアアリの魅力は、日本人ハワイアンジュエリー職人による、深く力強い彫り模様。

普段使いしやすい洗練されたデザインで、サーファーや海好きの方だけでなく、ハワイアンジュエリー初心者からも高い人気を集めています。

 

また、日本に工房があるためメンテナンスも充実していて、その技術の高さは、他のハワイアンジュエリーブランドから修理依頼を受けるほど。

 

広々とした店内はハワイの空気が感じられ、ぜひ一度は来店してみてほしいブランドです。

 

■ロイヤルエンブレムネックレス


 

今、おしゃれなインスタグラマーの間でも人気上昇中のコインネックレス。

プアアリのコインネックレスはハワイの紋章をアレンジした、他にはないデザインで、性別関係なく人気です。

 

コイン下部には、ハワイ王国の近代化に貢献したカメハメハ3世の「Ua Mau KeEa O Ka’aiana I Ka Pono(大地の生命は義によって守られる)」というメッセージが刻まれています。

 

存在感も抜群で、身に着ける人に勇気とパワーを与えてくれるネックレスです。

 

出典:Puaally

 

■デュークメダイネックレス


「デューク」とは、近代サーフィンの父と呼ばれる「デューク・カハナモク」のこと。

「ワイキキビーチに立つ男性の銅像」といえば、ぱっと思い浮かぶ人が多いかもしれませんね。

 

デュークメダイネックレスでは、そんなデューク像を忠実に再現。

ペンダント裏面に刻まれた「最高のサーファーとは、もっとも楽しんでいる人のことです」というデュークからのメッセージも、プレゼントの一部として手渡してみて。

 

出典:Puaally

 

■太陽(サン)ネックレス


ハワイの輝く太陽をモチーフにした「太陽(サン)ネックレス」は、プアアリのメンズジュエリーの中で1位、2位を争う人気商品。

 

ハワイでは、太陽には「成功、金運、発展・成長、生命力」などの力があるとされています。

なにより、みずからのエネルギーで輝く太陽は、仕事もプライベートも充実させたいメンズにぴったりのモチーフです。

出典:Puaally

 

■ZIPPO


いわずと知れたブランドライター「ZIPPO(ジッポ)」とプアアリのコラボレーション。

プアアリの熟練エングレーバー(彫刻師)の手彫りによる、力強い彫り模様が魅力です。

 

はっと目を引く華やかさで、ポケットから取り出した瞬間、注目を集めること間違いなし。

使い込むほど味わいが出て、経年変化も楽しめるお洒落アイテムです。

 

出典:Puaally

 

■サーフボードタイピン


こちらのタイピンは、サーフボードをモチーフにした遊び心あるデザイン。

ハワイアンモチーフでサーフボードには「尊敬」「あなたのことを見守る」といった意味があり、女性から男性へのプレゼントにぴったりです。

大人の男性の必須アイテムなので「ジュエリーはちょっと苦手」というメンズにも。

出典:Puaally

PUA ALLY Information

ホームページ

オンラインショップ

インスタグラム

アクセス(恵比寿本店):東京都渋谷区恵比寿1-22-2

 

LARRY SMITH(ラリースミス)

ラリースミスとは、2009年に日本で誕生したジュエリーブランド。

ネイティブアメリカンたちが身に着けていたシルバージュエリーをリスペクトし、「人の心にひびくシルバージュエリー」を数多く作り続けています。

 

ターコイズなど天然石を使用したジュエリーには、護身や部族のアイデンティティをあらわす意味もあります。

重職に就く男性や、意思を貫きたい男性へのプレゼントにぴったりです。

 

■SQUARE TURQUOISE BRACELET

 

大粒のターコイズが存在感抜群の太めバングル。

つや消しシルバーとターコイズのマットな質感が相性よく、シンプルな白Tシャツに似合いそうなデザインです。

 

ターコイズは12月の誕生月で、石言葉は「繁栄、成功、健康」。

仕事運や健康運を高めたい男性へのプレゼントに、おすすめです。

 

出典:LARRY SMITH

LARRY SMITH Information

 

Hermès(エルメス)

バッグなどの革製品で有名なエルメスは、ジュエリーギフトでも大人気。

ハイブランドならではの高級感と上品な存在感で、おしゃれなメンズから高い支持を集めています。

 

■シェーヌダンクルブレスレット

 

「錨(いかり)の鎖」を意味する「シェーヌダンクル」は「固く結ばれた絆」の象徴。

豊富なサイズ展開で、メンズプレゼントとしても、男女おそろいのペアアクセサリーとしても人気です。

 

T型の留め具で着脱しやすく、気軽に身に着けられるところも人気の秘訣。

 

出典:Hermès

Hermes Information

 

CHROME HEARTS(クロムハーツ)

 

スカルモチーフやクロスモチーフなど、オリジナリティ溢れるシルバージュエリーで、メンズからの絶大な人気を誇るクロムハーツ。

トレンドに左右されず、自分だけのアイテムに育て上げる楽しみを与えてくれるところも、クロムハーツならではの魅力です。

 

 

■CHクロスペンダントスモール with ベイル

 

クロムハーツのアイコンとも言える、クロスモチーフのペンダント。

「スモール」といっても厚みやボリューム感は、他のブランドとくらべ圧倒的です。

 

彫りの黒ずみも味わいとなる、まさに「一生もの」と呼べるメンズジュエリーです。

出典:クロムハーツ

CHROMEHEARTS Information

 

TOM WOOD(トムウッド)

多くのセレブたちからも支持を集めるノルウェー発のジュエリーブランド、トムウッド。

シンプルながらもスタイリッシュで、ひとつ身に着けるだけで存在感が出るボリューム感が魅力です。

 

印台リング(シグネットリング)で一気に人気に火がつきましたが、ここ最近はチェーンアクセサリーでも人気です。

■Drop Bracelet

「雫(しずく)」をイメージしたユニークなデザインのブレスレット。

トムウッドらしいボリュームあるデザインと、つややかな仕上げが魅力的です。

出典:TOM WOOD
TOM WOOD Information

 

まとめ

いかがでしたか?

この記事では、男性へのプレゼントにジュエリーが選ばれる理由と、おすすめのメンズジュエリーについてお伝えしてきました。

 

今回ご紹介したことをかんたんにまとめると、

・ジュエリーなら、よい素材のものをメンテナンスしながら使うことで、長年愛用してもらえる。

・ジュエリーには誕生石やモチーフを通して、なかなか言葉では伝えられない「想い」を込めることができる。

特にハワイアンジュエリーは、それぞれのモチーフに意味があるのでおすすめ。ということでした。

 

もし、選び方で迷った時は、ショップのスタッフに直接相談するのが確実です。

ぜひ今回ご紹介した内容も参考に、大切な男性にぴったりのジュエリーを選んでくださいね!