人気のジュエリーからハワイアンジュエリーまで幅広い情報が集まっているサイトです。

BRAND NEWSお役立ち情報

バイカーへのおすすめのプレゼント!「ガーディアンベル」が持つ意味とは?!

shiba

2021.2.28

「ガーディアンベル」という言葉を、みなさんは知っていますか?

聞き慣れない人もいると思いますが、

ガーディアンベルはベルの形をしたモチーフでバイカーのお守りのことです。

アメリカでは、

昔からバイカーたちの間で事故やバイクの故障があると「道路には悪魔がいる」と伝えられてきました。

 

そこで生まれたのがガーディアンベル。

鐘や鈴は何かを呼ぶときや、始まりや終わり、何かの区切りの合図として使われてきました。

そのため「幸せを呼び込む」「記念日」などの意味があります。

また病気や事故などの災難を追ってくれるお守りとしてガーディアンベルを身につけることで道路の悪魔から身を守ると言われています。

 

ベルの中に道路の悪魔を閉じ込めて、

ベルに閉じ込めた悪魔を道路に払い落とし事故などから身を守る意味が込められているということなんです。

バイク好きの方ならほとんどの人が知っていると言われているガーディアンベルですが、

そのデザインは幅広くありなんと100種類以上もあるようです。

 

 

おしゃれなデザインはバイカーだけではなく、

交通安全のお守りとして車や自転車を乗る人にも身に付けられているようです。

ガーディアンベルは小さいサイズなので、

キーリングやウォレットチェーンやミラーの付け根部分など

いろんな場所に付けられるのでファッションアイテムの一つとしてもおすすめ!

 

また、ガーディアンベルにはこんな伝説もあるようです。

ガーディアンベルをプレゼントとしてもらうと、

自分で買うより効き目が倍増するというもの。

このことから、ガーディアンベルはプレゼントとして人気の高いアイテムになっています。

 

出典:Puaally

ガーディアンベルの効果的な使い方

 

ガーディアンベルは紐やチェーンを通す穴がベルの上に付いているため、

様々な場所に付けることができますが実は効果的な使い方があるんです。

それは「付ける位置」。

付ける位置によって高い効果が得られると言われています。

ガーディアンベルは道路の悪魔をベルから落として身を守ることをお話ししましたが、

ベルの中の道路の悪魔が落ちやすい地面の近いところに付けるといいと言われています。

バイクに乗る人ならスタンドやエンジン下などに付けるのが、より効果を発揮すると言われています。

 

ガーディアンベルにシルバーの素材が選ばれる理由とは?!


実はシルバーには「幸運の象徴」「魔除け」として言い伝えられているようです。

例えば、ヨーロッパの習わしでは

、赤ちゃんに銀のスプーンや銀食器をプレゼントすると幸せになれると言われています。

日本では白く輝く「しろがね」=銀が「純粋」「無垢」を意味し神聖なものとして魔除けの金属とされているようです。

 

バイカーにおすすめ!おしゃれなガーディアンベルが購入できるお店3選

 

バイク好きの男性や女性にガーディアンベルをプレゼントして喜んでもらいたい。

でもどこで購入すればいいかわからない…という方に向けて、おしゃれなガーディアンベルが購入できるお店をご紹介します。

 

他にはないものが見つかる!「ハワイアンジュエリー プアアリ」

 

プアアリのガーディアンベルはベルの下の部分にハワイアンジュエリー特有のハワイアン模様が入っていて、

バイクに自然に付けられるシルバーの素材で展開しています。

シンプルでありながらもハワイを感じるデザインは、他にはない特別感を感じます。

彫り模様にも意味が込められているので、

お守り的な存在のガーディアンベルに乗せて思いを刻み込むことができます。

ガーディアンベルの商品詳細はこちら★

 

出典:Puaally

 

プアアリのガーディアンベルは単体で販売しているので、

こんな感じでハワイアンジュエリーのキーリングと組み合わせて使うとよりおしゃれに見えます!

 

キーリングの詳細はこちら★

出典:Puaally

 

バイクはもちろん、自転車や車、ベルトループなどに付けても◎!

プアアリのガーディアンベルの種類の中にはネックレスもあるため、

小さなペンダントトップなら女性でも気軽に身に付けられるので、ペアにしてもおしゃれです。

例えば、「女性はペンダント、男性はキーリング」にしたり、違うつけ方でペア感を演出するのも素敵です。

バイク好きの人ではなくてもハワイ好きや海好き、

ハワイアンジュエリー好きの方にもファッションアイテムの一つとしてプレゼントすることができるんです。

紹介しているのはイエローゴールドですが、

プラチナやシルバーの素材違いも製作可能です。

 

ガーディアンベルネックレスの詳細はこちら★

出典:Puaally

ハワイアンジュエリープアアリの詳細はこちら★


シックで高級感のある「ドクターモンロー」

ガーディアンベルを取り扱っているブランドの一つに「ドクターモンロー」があります。

シンプルでシックなデザインが多く、模様がないベルのデザインが販売されています。

パーツにはバイクのピストンのデザインも取り入れられていたり、

どちらかといえば、バイク好きの方や男性向けに作られているデザインが多いのが特徴。

本格的にバイクに乗る人ならもしかしたら知っている人も多いブランドかもしれないので、

そんな方には遊び心があったり、ペアで付けられるようなほっこりさがあると喜びも倍増するのではないでしょうか。

バイクに身に付けられるように短いチェーン付きですが、キーホルダーやキーリング、バッグなどおしゃれアイテムとして付けられるようになっています。

チェーンにはメッセージが刻印されたプレート(行くだけの価値のあるところへの近道はない)が付いていて、こだわりを感じます。

色は真鍮のゴールドとシルバーの2色展開。

公式サイトから購入できるようになっています。

ドクターモンローの詳細はこちら★

出典:Dr.MONROE

バイク好きにはたまらない「ハーレーダビッドソン」

バイク好きなら誰でも知っているハーレーダビッドソン。

ハーレーダビッドソン は、アメリカ合衆国のオートバイメーカーです。

ハーレーダビッドソンにもガーディアンベルがあります。

ブランドを象徴する定番のイーグルデザインやブランドロゴ、スカルデザインなどかっこいいデザインが多いのが特徴です。

ベルの土台はシルバーとマットなブラックがほとんどで、シルバーとブラックのコンビネーションも特徴の一つです。

チェーンではなく革紐を通すのもハーレーダビッドソンならではです。

 

ハーレーダビットソンの詳細はこちら★

楽天市場からの購入はこちら★


まとめ

 

ガーディアンベルはブランドによってデザインや素材も違うので、贈る相手のイメージに合ったガーディアンベルを探してみてください。

バイク好きではなくてもキーホルダーとして使うことも出来るので

他にはないおしゃれな贈り物を贈りたい方に最適です!

ガーディアンベルはプレゼントにされた方が効果があるとも言われています。

バイカーでもバイカーではなくても、

大切な人が安全に過ごせるように、ふだん使いとして身につけられるガーディアンベルをプレゼントしてみませんか?