人気のジュエリーからハワイアンジュエリーまで幅広い情報が集まっているサイトです。

BRAND NEWSお役立ち情報

プロポーズリングで婚約成功へ!失敗しないエンゲージリングの選び方とは?!

shiba

2021.1.26

これから大切な人へプロポーズする方へ

男性にとって一生に一度のビッグイベント、「プロポーズ」。

成功させることによって結婚が決まるので、

婚約指輪のブランドやデザイン、

リングサイズ、アフターサービスなど押さえておきたいポイントはいくつかあります。

今回は、婚約指輪選びに失敗しない3つのポイントを特別にご紹介します。

 

まず、結婚を決意した男性が悩む大きなポイントはリングのデザインではないでしょうか。

「パカッ」とした時の印象は、プロポーズが成功するか否かを決める大事な要素だと思います。

ジュエリーブランドはたくさんありますが、

箱を開けた時に大切な人が笑顔になるデザインを見つけていただけるように、

この記事ではお店選びのポイントをお伝えします。

また、プロポーズはほとんどがサプライズ。

「サプライズでありながらもスマートな演出がしたい」「サイズがわからない…」「アフターサービスも気になる…」という男性もご安心。

知識がなくても、この記事を読めばあなたの不安や悩みが解消されるでしょう。

一生に一度のプロポーズを成功させて、

さらに素敵な結婚指輪を見つけられますように!★☆

エンゲージリングとマリッジリングの違いとは? プロポーズの時に渡すのはどちらがいい?

 

婚約指輪は別名「エンゲージリング」と言われています。

結婚を決意した男性がその証として女性に贈るリングのことで、

結婚指輪と違ってリングのセンターにダイヤモンドがついた指輪が多いです。

婚約の証としてプロポーズを受けた後の結婚までの婚約期間に身につけるリングで

婚約期間中にしか婚約指輪を貰うことがないので、女性にとって何度も訪れないとても貴重な指輪です。

 

 

結婚指輪は別名「マリッジリング」と言われます。

結婚指輪は、結婚してこれから共に人生を歩んでいく証として身につけるもので普段身につけるリングです。

婚約指輪は男性から女性へ贈られるのに対し、

結婚指輪は互いの愛や忠誠を誓うものとして男性と女性がペアで身につけます。

例えば結婚指輪で多く使用される素材として純白がイメージのプラチナは変形や変色しにくい特性があるので、

毎日身につけるジュエリーの素材としては向いています。

プラチナの素材は金と比べても発掘量が少なく大変貴重なため、

希少性からも2人の絆を表しているため多くの方に選ばれています。

 

 

婚約指輪を購入するならここ!おすすめお店3選

 

婚約指輪は男性から女性へ贈られることから、サプライズであれば男性が主体となって決めることになります。

そうなると、頭の中は「?」だらけ…という男性も少なくありません。

デザイン、サイズ、アフターサービス、価格…などわからないことがいっぱいですよね。

そこで、婚約指輪選びに失敗しないためにおすすめのお店をご紹介します。

 

日本人の職人が作る力強い彫り模様が魅力「ハワイアンジュエリープアアリ」


ハワイアンジュエリープアアリは恵比寿にあるハワイアンジュエリーショップで

ジュエリー数・売り場面積含む日本最大級のハワイアンジュエリー専門店です。

 

これからプロポーズを検討している男性の中に、

「彼女のリングサイズがわからない…」

「好みのデザインがわからない…」

「スマートなプロポーズがしたい…」

「アフターサービスが気になる…」

「他の人と被りたくない…」といった悩みがある方にぜひチェックして頂きたいリングが

プアアリの「プロポーズリング」です!

 

プロポーズリングの詳細はこちらから★

出典:ハワイアンジュエリープアアリ

プルメリアはハワイでは神の花と呼ばれ「特に大切な人の願いを願う花」として愛されています。

そのプルメリアのモチーフにダイヤモンドを仮留めしたリングです。

 

まずこのリングでプロポーズを行うのですが

通常なら絶対必要なリングサイズやお相手の好みのデザインが分からなくても心配せずオーダーする事が出来ます。

プロポーズを後にお二人で再来店しエンゲージリングのデザインをお二人で決めていきます。

サイズも正確に計るので安心してオーダーする事が出来ます。

またお店に工房が併設しているので、

購入後も常駐している職人さんから安心してメンテナンスを受けられるメリットもあります。

ハワイアンジュエリープアアリの詳細はこちらからチェック

 

誰もが知っているブランドカラーが特徴のTiffany「ティファニー」


サプライズならなおさら失敗したくはないもの。

全く知らないブランドよりも王道なジュエリーブランドなら女性から喜ばれる確率も高くなります。

特に、カジュアル使いからラグジュアリーな場面まで幅広く使えるティファニーはハズすことが少ないブランドです。

婚約指輪や結婚指輪以外にもおしゃれでかわいいファッションジュエリーを豊富に取り扱っているので、女性に親しみやすいブランドとして長い間不動の人気です。

ハイブランドでありながらも男性が一人で訪れても素敵なジュエリーを見つけることができちゃいます。

 

Tiffany&Co.の詳細はこちらから

出典:Tiffany&Co.

 

日本が誇るjewelryブランド「4℃」


シンプルなものからちょっとエッジが効いたものまで数多くのラインナップを取り扱う4℃は、買いやすい価格帯から取り揃えているのが魅力!

しかも、クオリティが高いデザインは、たくさんの女性から支持を得ています。

4℃の婚約指輪はしなやかな曲線美のものに一粒ダイヤモンドがあしらわれているものがほとんどで、

4℃アクアニティ、ストレートライン、Vラインのカテゴリーに分かれています。

リングの形によってダイヤモンドの輝きを引き立たせたり、身につけた時に指を長く美しく見せてくれるデザインは、きっとプロポーズされた女性は嬉しさも倍増するはずです。

4℃のショップ詳細はこちらから

出典:4℃ BRIDAL


 

プロポーズリングも婚約指輪も一生に一度です。

失敗しない選び方として王道の有名ブランドを選ぶことも大事ですが、

サプライズのプロポーズの場合にはサイズの調節ができたり、実際に製作している職人さんからメンテナンスを受けることができるサービスがあるブランドを選ぶと失敗しません。

ブランドによってデザインも違えばサイズ問題やアフターサービスの有無などサービス内容が違うので、

お店に行って相談しながら素敵なプロポーズリングを探してみてくださいね。